2013年12月13日金曜日

児童クラブ運営委員会

天間小学校の児童クラブの運営委員会に出席しました。
もう、来年度の利用者の準備をしています。希望者がとても多いようです。
本当は全員受けてあげたいのですが無理や違反をしないよう、
規定による建物規模や指導員数に適した人数で受け入れることになりました。

子どもを一人で留守番させると、親が罰せられる国もあるというのに
「もう5年生だから」と、預かれないのです。
平日の夕方とかたまの休日ならいいかもしれませんが夏休みなど長期間を朝から夕方まで毎日お留守番だなんてとても危険だし寂しいと思いました。
きっとそうなった場合は、一人にせずご家族やご近所にお願いするなど各家庭で工夫されると思いますが、
地域でも皆さんで見守ってあげたいし、できれば共働き世帯の子どもに限らず誰でも安心して遊んだり勉強したりできる場所があったらいいのになあと思いました。