2013年12月1日日曜日

委嘱状伝達式

 平成25年度富士市民生委員児童委員委嘱状伝達式がロゼシアターで行われました。
厚生労働大臣からの委嘱状が富士市長より新任110人を含む404人に与えられました。
引き続き、富士市民生委員児童委員協議会臨時総会で新役員が紹介されました。

 3年前に、右も左もわからないままこの会場に居たことを思い出しました。
早いもので、1期目の3年があっという間に過ぎてしまいました。
天間が平和なためか、私が無神経なのか、深刻な相談もなく主任児童委員らしい仕事は何もしてこなかったような気がします。
 
 今まで、天間では主任児童委員が2名で活動してきましたが、1名が昨日で退任され、新任がまだ決まりません。しばらくは私1人で担当することになりますので責任重大です。

2期目に入るこの日、心を新たに
 1.厚生労働大臣より  民生委員・児童委員を委嘱します
 2.厚生労働大臣より  主任児童委員に指名します
 3.静岡県知事より   富士市担当を委嘱します
という3枚の委嘱状を眺めました。