2014年5月21日水曜日

天間小学校懇談会

今年度第1回目の天間小学校の先生と民生委員児童委員の懇談会でした。
私は、その前に校長先生と一緒に授業参観をさせていただきました。

今年は何か今までと違っている?そんな気持ちになりました。
テストをしているクラスでは、それぞれ壁に向いて座っていたり
国語辞典には、どの子も付箋がいっぱい貼ってあったり
少人数クラスの算数では、計算の工夫を前に出て発表していました。
運動会が近いので合同練習にも熱が入り先生と子ども達が一体になっていました。
運動会がとても楽しみです。
廊下や教室の掲示物もとてもいきいきしていて上手でした。

校長先生とお話しながらほとんど全ての学年を参観しましたが
どの学年にも、色々な支援が必要な児童がいる中で
先生方が前向きに取り組んでいらっしゃる様子を見聞きし
頭が下がる思いがしました。

先生方のご苦労は計り知れませんが、天間小の子ども達はとても幸せだと思いました。

懇談会では、年度初めの自己紹介の後、
学校からは、生徒指導と保健室から見た子ども達の様子を
民生委員からは、地域での様子をお話しました。
これからも学校と地域の両面から子ども達を見守り育てていくことを再確認しました。