2014年5月20日火曜日

てんまっ子児童クラブ運営委員会総会

 天間小学校の放課後児童クラブの総会がありました。
運営委員会は、校長先生をはじめ地域の役員の代表や議員、民生員などと指導員、保護者代表を含め14人で構成しています。

 毎年、盛りだくさんの行事には、頭が下がります。児童クラブでこんなに行事が必要かといった声も聞いたことがありますがここでの生活の中では、家庭で忘れられているような躾や伝統行事なども体験できます。
 また毎月1万円の会費は高いのか安いのか、市や国からの助成金の恩恵をここに来ている子どもだけが受けるのが良いのかどうか?という疑問もあります。

 今年度から天間小に開設された特別支援学級の子どもも児童クラブを利用していますので指導員も増員体制で取り組んでいるようです。私は大丈夫かしら?と心配していましたが今のところ問題なく他の子ども達ともうまくいっているようで安心しました。

勉強も遊びも躾も本来家庭でやらなければならないことをここでやっていただいていることは、保護者にとってとてもありがたいことだと思いますが、だから家ではなにもしなくていいわけではありません。親の代わりは誰にもできませんので自宅に帰ったらしっかり愛情をそそいであげてほしいと思います。