2014年2月16日日曜日

天間地区梅まつり

今年も「梅の里」天間の梅まつりが開催されました。
雪の心配は無くなりましたが、昨夜からの強風も止まず、模擬店のテントは骨だけの状態でした。
会場のまちづくりセンターの梅の木には、ちらほらと赤や白の梅の花が咲いていました。

民生委員は、朝8時から地域の一人住まいやご夫婦だけの高齢者の方々にお赤飯を配りしました。このお赤飯は、天間小学校の5年生が田植えから育てたお米です。お祭りの最後に行なわれた投げ餅もこのお米で作りました。

鷹岡中学校の吹奏楽で始まり、詩吟やフラダンス、大正琴など様々なグループの発表や
地区外からのダンスや市立高校の吹奏楽など盛りだくさんの演目に強風の中でも大勢の観客が声援を送りました。