2010年12月20日月曜日

新任委員研修会

富士市・富士宮市で今期初めて民生委員になった人達の研修会が富士市フィランセでありました。4階の大ホールがいっぱいになる程の人数でした。富士市民生委員・児童委員協議会の三宅会長は民生委員を21年も務めてこられたそうです。今日の講演はその三宅会長から「平成22年度新任民生委員・児童委員になって、住民の相談にどう対応するか~心構えと委員の基本について~」でした。

実際に民生委員・児童委員はどのような活動をされているかのビデオを見た後、三宅会長ご自身の体験から具体的な事例をいくつも聞くことができて驚きと尊敬の連続でした。「えーっ!そこまでやる?」「そんなことできないよ」という声も漏れ聞こえましたが、実際の活動の中で親身になって話を聞いてあげると自然とそういう気持ちになるのだろうと感じました。とてもわかりやすかったです。ただし、私が担当の主任児童委員についてはあまり詳しいお話はありませんでした。
この研修を通して、民生委員とは「真心を大切に、自然体で地域の方と語り合える関係を持とう」ということだと思いました。