2010年12月1日水曜日

富士市民生委員児童委員委嘱状伝達式

民生委員児童委員は、3年の任期でこの12月1日がその改選日になります。今期富士市では399人の民生委員児童委員が厚生労働大臣より任命されました。その内122人が新任だそうです。ロゼシアターで鈴木市長より各地区の会長22名が代表で委嘱状を受取りました。それぞれの席にはずっしりとたくさんの書類が入った封筒が置かれていまして、任務の重さも合わせて感じられました。各家庭内の問題に関わって行くことは、とてもデリケートな心で相手と接して行かなければならない難しいことだと思いました。先輩民生委員さんに習って少しずつ勉強していきたいと思います。