2010年12月2日木曜日

天間民児協例会

天間地区の民生委員児童委員協議会の12月の例会がありました。天間地区には14人の委員がいてそのうちの3人が、昨日付けで交代しました。退任された方々は、それぞれ15年・12年・9年も務められた皆さんです。新任の私たちは、まだ何がなんだかさっぱりわかりません。会議には市役所や社会福祉協議会の方からの伝達事項もあり、聞きなれない言葉がいくつも出てきて本当にこんなことができるのだろうかと不安に駆られました。私は主任児童委員といって各地区ではなく天間地域全体の子どもに関することの担当ですが、地区担当の民生委員の方々は早速お仕事もあり大変そうでした。

例会のあとは、場所を変えて歓送迎会でした。美味しいお料理を食べながら初めてお会いした先輩の方々とご挨拶をしたりお話をして楽しいひと時を過ごさせていただきました。どの先輩方もおっしゃっていたことは、「大変だけど、自分のためにもとてもプラスになる」というお話でした。任期が3年なのも少しずつ時間をかけて顔を覚えていただき心を開いていただいて信頼関係を築いていくためだそうです。あまり気負わないで、まず地域の人達に顔を覚えていただくことから始めていこうと思います。