2010年12月3日金曜日

静岡県民生委員・児童委員委嘱状交付式

静岡市のグランシップにて静岡県知事より今年新しく民生委員になった人達へ委嘱状を交付されました。広い会場を埋め尽くす人達、西部・中部・東部・伊豆と県内全ての地域から1700人?の新任民生委員が集まりました。遠くの方は早朝の豪雨の中を出発してきたそうです。開始前のお昼頃には、汗ばむような日差しになりましたが、夕方の終了時には、予定外の真黒な雨雲に覆われ駐車場のバスまで歩くこともできないほど激しい雨に見舞われました。

 前半は研修会で、明治学院大学 副学長 松原教授の「地域をつなぐ民生委員・児童委員」の講演でした。福祉の大切さを知ることができました。
 委嘱状交付式では、川勝知事から激励の言葉をいただきました。私は、川勝知事にテレビ以外で初めてお会いし、そのお話がとてもわかりやすく、通り一遍の挨拶ではなくてとても好感をもてました。天間で選出され引き受けた役目ですが厚生労働大臣からの委託で県知事からこのように委嘱状をいただいたことを受けて改めて責任の重さを感じました。