2019年11月7日木曜日

社会福祉大会

第47回富士市社会福祉大会
富士市と富士市社会福祉協議会主催で毎年この時期に行われます。
3部構成で第1部では
長年にわたり、社会福祉の増進のための活動を行い、その功績が顕著であり他の模範となる方々が表彰されました。

第2部は活動発表で
「富士市障害者就労支援機能パワーアップ事業の取り組み」
として、富士市手をつなぐ育成会の保坂様から働く意欲のある方の職業的自立と障害者雇用をすすめる企業についてお話がありました。
 富士市でも色々な場所で色々な企業と連携をしながら働いている方がいることがわかりました。賃金や待遇、商品価値をもっと高められるようにこれからももっと多くの企業が関わっていくことが大切だと思いました。

第3部は記念講演で
「夢に向かって」というテーマで、ゴールボール女子日本代表の安達様にご自身が視覚障害になってからパラリンピックで金メダル獲得するまでのご苦労や東京パラリンピックに向けて夢や意欲をお聞きすることができました。
 実際のゴールボールとアイシェードで見えない状態でキャッチボールを体験する人達を見せていただきゴールボールが身近に感じられました。ゴールボールは誰にでもできるスポーツとしてもっと広まると良いなと思いました。