2019年11月17日日曜日

市民安全大会

第36回 天間地区市民安全大会に参加しました。

子ども会、連合会、交通安全協会の方々は、まちづくりセンターから、会場の天間小学校まで行進してきました。
会場では、天間太鼓保存会の皆様が力強い演奏でオープニングを飾ってくださいました。

この安全大会は、防犯、防災、交通安全、青少年の健全育成の意識と普及を図り、天間地区を安全・安心で明るく住みよいまちづくりに努めることが目的です。

地域の多くの方が見守る中で、小学生・中学生のポスター・標語の優秀作品の表彰がありました。

富士市市民安全課の方から、振り込め詐欺の実態と対策に関するお話があり、まず「疑う」すぐ「確認」すぐ「相談」が被害防止のポイントだそうです。「自分だけは大丈夫」と思っていても相手はプロですから気をつけましょうね。