2019年11月28日木曜日

委嘱状伝達式

富士市民生委員児童委員委嘱状伝達式と臨時総会に出席しました。
民生委員の任期は3年で今年は改選の年です。この12月1日からまた新たな任期が始まります。
厚生労働大臣から「民生委員・児童委員を委嘱します」「主任児童委員に指名します」、静岡県知事から「富士市担当を委嘱します」という3枚の委嘱状を受け取りました。
本日は417名が委嘱されそのうち151名が新任でした。定員は434名ですので、手続き上遅れて委嘱される方やまだ欠員のところもあるようです。天間地区でも3名の委員が交代されました。

3年に一度ですが、この委嘱状をみると心が引き締まります。
臨時総会の冒頭に民生委員・児童委員信条を唱和しました。

一、わたくしたちは、隣人愛をもって、社会福祉の増進に努めます。
一、わたくしたちは、常に地域社会の実情を把握することに努めます。
一、わたくしたちは、誠意をもって、あらゆる生活上の相談に応じ、自立の援助に努めます。
一、わたくしたちは、すべての人々と協力し、明朗で健全な地域社会づくりに努めます。
一、わたくしたちは、常に公正を旨とし、人格と識見の向上に努めます。

改めて、この信条をみると、まだ何もできていないと痛感します。
微力ですが、これからも主任児童委員として努めますのでよろしくお願いいたします。