2022年1月18日火曜日

主任児童委員部会

富士市の主任児童委員と民生委員の児童福祉部会との合同の研修会に参加しました。

第1部 富士市教育委員会より小中一貫教育への取り組みについて
小中の9年間を子どもの発達に合わせた4年,3年,2年の3つのステージに捉え直し小中の先生方の協働により学習支援・生徒支援を実施することで9年間の義務教育が滑らかにつながることを目指していくそうです。

先行して富士川第2小中学校が昨年より取り組んでいますが、2024年には市内全校でスタートしますので私たちの天間小も鷹岡小と鷹岡中との3校で施設分離型小中一貫教育となります。子ども達だけでなく保護者や地域の人達にもイメージしやすい説明が必要だと思いました。

第2部 コミュニティスクールについて

第3部 主任児童委員と児童委員の連携について

コロナ禍でなかなか活動ができなかったため久し振りに他地区の主任児童委員さんとも会えました。