2017年1月29日日曜日

災害ボランティア支援本部

第15回災害ボランティア支援本部 開設訓練

富士市フィランセを本部、富士川ふれあいホールを支部として
大規模な災害時を想定したボランティアの受け入れ訓練がありました。

支援本部の立ち上げから、ボランティアの受入、緊急物資の搬出入、情報収集・伝達等、
様々な想定の下の訓練です。

障がい者団体・外国語・手話・無線・バイク隊・看護協会・家具やしめ隊など多くの災害ボランティア連絡会の皆さんが本部として参加しました。

駆けつけた一般参加者(ボランティア役)の皆さんには、受付で
グループを作ってリーダーを決めたり、資材の貸し出しを受けたりした後
派遣先として、災害時に役立つ様々な体験コーナーに向かうよう指示がありました。
応急手当や、煙体験、起震車体験、家庭内DIGなどを体験していただきました。


私は、家具やしめ隊のメンバーとして、ガラス飛散防止フィルムを貼るコーナーのお手伝いをしました。会場では、今まで私が関わってきたボランティアの人達に何人も会うことができて色々なボランティアがここで繋がっているんだなぁと感じました。