2017年1月12日木曜日

障害者差別解消法

内閣府主催 「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」

平成28年4月に施行された障害者差別解消法についての講演と
静岡県の取組状況
民間事業所の実践例紹介
当事者と支援者等によるパネルディスカッション
など

普段聞けない貴重なお話をたくさん聞くことができました。
その中で障害を持つ方からの意見として

 介助者ではなく、私の話を聞いてほしい

 介助者ではなく、私の目を見て話してほしい

という言葉にハッとしました。
色々な所で、介助者に向かって話している場面を見かけます。
障害者だけでなく、子供や高齢者、病気の方などにも
共通することだと思いました。


障害者差別解消法についての詳細はコチラ

こんな法律がなくても誰にも優しくできる国になりたいですね。