2017年1月23日月曜日

思春期講座

鷹岡中学校 思春期講座にサポーターとして参加しました。

2年生を対象に命の尊さを伝える講話と赤ちゃんの抱っことおむつ交換の体験をしました。
講話では、精子と卵子から始まる命の大切さと恐ろしい病気の感染ルート、10代の妊娠出産のデータなどリアルなお話が中学生によく伝わったと思います。
抱っこ体験の時に、私達サポーターが赤ちゃんを抱いて各班に入りました。
一人ずつ、抱っことおむつ交換を体験し、その間に、お母さんのお腹が重いこと、生まれるときは、赤ちゃんも頑張って出てきたことなど、お話ししました。
男子も女子も嫌がることもなく、ちょっと戸惑いながらもしっかりと体験できたと思います。