2015年6月9日火曜日

虫歯のお話

今月の子育てサロンは、歯科衛生士さんをお招きして、乳児の歯についてお話をしていただきました。エプロンシアターや資料を使ったお話はもちろんですが、仕上げ磨きの実践として泣いているときは歯磨きのチャンス(大きな口をあけているから)と参加者のママと協力して泣いている男の子で実際に歯磨きをしていただきました。面白いことに、磨き終わるとピタッと泣き止むのですね。これは、怖いとか痛いのではなく仕上げ磨きの体制に慣れていないからだそうです。見ていたお母さん方にも大変参考になったと思います。



終了後も、たくさんの質問が出ました。
絵本のときには、子ども達の目がキラキラしていましたが、歯科衛生士さんのお話を聞くママたちの目もとても真剣でキラキラ輝いていました。とてもよい内容だったと思います。
まほろばさんもいっしょに口腔体操も教えていただき、私も実践しようと思いました。

次回は7月14日 「紙のプールで遊ぼう」です。
お外は暑いので涼しい室内でプール遊びをします。お楽しみに。