2015年6月20日土曜日

まちづくり講演会

27年度天間地区まちづくり講演会に参加しました。
富士市役所から、今年の3月まで2年間、石巻市役所に勤務されていた前田様を講師に向かえ、石巻市の様子をお話していただきました。

津波の映像では、テレビで断片的に見たものとは違って、津波が押し寄せてくる様子が長時間映されていて津波の脅威が伝わってきました。そして、子ども達を避難誘導された校長先生の語りべでは、日頃の避難訓練の大切さをあらためて教えていただきました。

石巻市の復興状況についても、4年過ぎた今でも市営住宅は計画の1割も進んでいないことなど厳しい状況だそうです。富士市の防災計画も見直しがあったようですがとても参考になると思いました。これから、市から地区へと防災計画が下りてきます。自助、共助等とても人ごとではないと思いました。