2015年6月16日火曜日

「あぶトレ」講習会

天間小学校の「あぶトレ」講習会に講師の補助として参加しました。
講師になるための実習でもあります。

最初は1,2,3生を対象にわかりやすく
次は4,5,6年生を対象に大人になるためのお話しも加えて

危ない場所・危ない時間・怪しい人
歩き方・すれ違い方の練習・断ること
大きな声で助けを求める・20mは走って逃げる
後ろから抱きつかれたときのロケットダッシュ
防犯ブザーのつけ方、使い方  などなど
20m走って逃げる練習
ロケットダッシュの練習
一度ではわからないけれど
こういうこともあるということを知っておくことが大切だと思います。

犯罪を防ぐために、まちをきれいにするなど自分達でもできる
安心安全なまちづくりを心がけてほしいと思います。