2014年6月20日金曜日

まちづくり講演会

天間まちづくり協議会主催の講演会に参加しました。
タイトルは「子どもの可能性としつけの基礎・基本」
講師は「山口久芳 静岡大学大学院特任教授」

35年前の天間小学校新設のときに赴任されたという天間にゆかりのある先生でした。
先生の体験から導かれた教育論と聞く人を飽きさせない独特のトーク術に私はとても共感いたしました。先生のお話で私が普段思っていることが実証されたような「そうだそうだ」と思うことがたくさんありとても楽しくあっという間の2時間でした。

とくに10歳までの子育てが大切ということです。
会場には、孫育て世代の方が多く、時間的にも厳しいとは思いますが現役のパパ・ママや先生方にもっと聞いていただきたかったと思います。
11月にも鷹岡で講演があるそうです。是非、おじいちゃん・おばあちゃんは「子どもを見ててやるから行って来い」とご両親に勧めてほしいと思います。