2013年11月15日金曜日

七五三奉納相撲


毎年、11月15日には天満宮で七五三の奉納相撲が行われます。
天間地区にある3園、天間幼稚園、てんま保育園、わかば保育園の年長さんが対戦します。
今日は、天満宮参拝の後に冷たい雨が降ってきてしまったため、取り組みはせずに、土俵祭りだけ行って解散になりました



いつもは年少・年中さんやおじちゃんおばちゃんまで大勢の応援の中で男の子も女の子も四股名で呼び出されてお相撲をとるので、年長さんは、この日のためにたくさん練習してきたのではないでしょうか?先生方も色々と準備されたのにちょっと可愛そうな気がしました。取り組みだけでも、まちづくりセンターでやるとか日にちを順延するとできればいいなと思いました.。