2013年4月4日木曜日

天間小学校入学式

午後からは、小学校の入学式でした。新入生は51名。
中学生とは違って、ちっちゃくて可愛い1年生が6年生と手を繋いで入場してきました。
校長先生や来賓の方のお話も緊張した面持ちでちゃんと聞けていましたね。
新入生の名簿を見ると、ふりがなが無いと読めない名前が多いのに驚きました。
「○○ちゃん」「はい」という、一人ひとりの呼称が無かったのが少し寂しかったです。
2年生の学校紹介の劇はとても可愛く、1年間でこんなに成長するんだなぁと感心しました。
6年生は、最上級生らしく、歌やお迎えの言葉が上手にできました。
今年は校長先生も替わられたので、私達も信頼関係を築けるように協力させていただきたいと思います。