2022年11月18日金曜日

思春期講座

 富士川第二中学校の思春期講座にサポーターとして参加させていただきました。

思春期講座は富士市地域保健課の事業で市内の中学生を対象に命の大切さを学ぶ講座です。命の誕生、中学生の頃の身体や心の変化、性についての正しい知識について映像を見ながら分かりやすい講話がありました。その後、私達サポーターと中学生3~4人が一つのクループになり、赤ちゃんの抱っこ体験、おむつ替え体験を行いました。

お人形の赤ちゃんですが3kgとずっしりと重く驚いていたようです。緊張した面持ちで赤ちゃんを抱いていましたがどの生徒さんも大切に優しく扱っていることがわかりました。自分達もお母さんから生まれてこんな時期があったこと、今こんなに立派に育てられたことを考えることができた時間であったと思います。

今回の講話には3億分の1の奇跡から自分が生まれてきたこと、接近と接触は相手の気持ちを考えること、妊娠には適齢期があること、健康なからだを作ること、性病や避妊のための薬や用品の説明、LGBTQのお話も含まれていました。困った時に相談できることも知れました。たった1度の人生ですので、自分も相手も思い遣れる気持ちを大切に今日学んだことをこれからの人生に役立てて欲しいと思いました。