2022年11月11日金曜日

乳幼児の救急救命法

 富士市西消防署鷹岡分署から救急救命士をお迎えし、「乳幼児のための救急救命法」を教えていただきました。

痙攣、火傷、出血、頭をぶつけた時などの対処法を富士消防署の「救急ナビ」に沿って分かりやすくお話していただきました。


子どもの口はトイレットペーパーの芯の太さと同じくらいだそうですので、それ以下のものは口に運ばないように気を付けましょう、万が一誤飲誤嚥してしまった場合の対処法を、人形を使って実践しました。

ママ達も熱心に体験していました。


子どもの事故やケガは周りの大人によって防ぐことができます。
それでも万が一の時には、正しい対処ができるようにしたいですね。


最後に救急車を見せていただいて、子ども達も喜んでいました。

次回は12月8日、もうクリスマスの季節ですね。
今年もサンタさんが来てくれるかな?
お友だちも誘って、皆でご参加ください。