2022年7月14日木曜日

住民福祉講座

 「地域のこれから 私たちにできること」
~これからの天間のこと、一緒に考えてみませんか!~

 駒澤大学の川上教授と天間まちづくりセンターをZoomで繋いでご講演いただきました。

 超少子・高齢化や人口減少、無縁社会・格差社会の進展、家族機能・地域機能の弱体化といった現状を確認し、支え合う地域社会を作るためにはどのようにしたら良いかといった点を事例をもとにわかりやすく紹介してくださいました。

 地域防災計画は地域福祉とセットで取り組まなければ人々の命を救うことはできない。なによりも地域の中で顔を知っているということが大切、普段からの地域とのつながりが大切、ということが改めてわかりました。

 時間の中で説明できなかった部分も含め詳細な資料をいただきました。天間のまちづくりのために参考になることがたくさんあります。他人事、誰かがやってくれると思わずに、自分の回りでできることから取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。