2020年11月18日水曜日

あぶトレ!

 天間小学校の体験型防犯教室「あぶトレ!」に参加しました。静岡県主催のこの講座の講師講習も受けていますので、毎年お手伝いさせていただいています。今年はコロナ禍のため、全校を3つに分けて、密にならないようにしたり、人に触れることをしない、大勢で走り回ることはしないなど、いつもと内容を少し変えて体験しました。

怪しい人「はちみつじまん」
あぶない場所「ひまわり」
危ない時の行動「ハサミとカミはお友だち」

それぞれ、学年に応じた方法でわかりやすく説明し
あいことばとして覚えてもらいました。
実際にそんな場面に会わないことが一番良いのですが
そんなときどうしたら良いか考える機会になったと思います。


毎年やっていても、忘れてしまうことも多いので繰り返し
やることが大切ですね。
あぶない場所に行かないように気を付けましょう。