2020年11月13日金曜日

七五三奉納相撲

天満宮の相撲場で、七五三奉納相撲が開催されました。
例年は天間地区にある3つの幼稚園保育園が一堂に集まって対戦するので、今年はコロナの影響で中止も危ぶまれましたが、年長さんにとっては今年しかないので是非開催したいという3園からのご希望でした。


まめ力士たちは、天満宮をお参りしてから土俵に向かいます。最初にお酒と米と塩で土俵を清める土俵祭りが行われました。

コロナ対策として1園ずつ時間を分けて、いつも一緒に過ごしている自分の園のお友達と対戦することになりました。子供たちはこの日の為に四股名を考え、まわしをして練習を重ねてきましたので、真剣そのもの熱戦が繰り広げられました。