2020年7月17日金曜日

鷹中評議員会

今年度、初めて鷹岡中学校にお邪魔しました。
コロナの影響でなかなか訪問できなかったのですが
第一回学校評議員会が開催されたので出席しました。

学校としてのコロナの対応や学校経営の基本方針などの説明がありました。長い休校もありましたが、夏休みの短縮や行事の見直しなどで授業時間は確保できているそうで安心しました。今後もコロナの状況が見えないため苦労が絶えないことと思います。

そんな中でも、生徒が自ら地域のために「みんなで乗り越えよう!」というポスターを制作し地区内の施設に寄贈したことや、中止になった中体連の代わりに開催が決まったフレンドリーマッチにむけて頑張っている様子などをお聞きしました。

授業の様子も参観させていただきました。タブレットや大型ディスプレイ、プロジェクターなどを利用した授業が多く、授業風景も今までと変わってきました。学習内容の理解や習得に効果があることを期待します。もしまた休校になったとしても在宅でのオンライン授業が実現できるように準備されているのではないでしょうか?

最後に美味しい給食もいただきました。地元で取れたお魚のフライでしたが、もう一枚食べたくなったほど美味しかったです。ご馳走様でした。

3年生の皆さん、フレンドリーマッチ、小さな大会になりましたが、これもまた大切な思い出の一コマとなるように頑張ってください。