2019年9月29日日曜日

プレパパママ交流会

天間・鷹岡地区のプレパパママと先輩パパママ交流会を開催しました。
天間地区では3回目になります。妊婦さんとご主人が初めての出産を前に不安なこと疑問に思っていることなどを先輩パパママから聞くことができる交流会です。
全体でお産体験のインタビューをしたり、育児グッズの紹介をしたあとお話がしやすいようにグループに分かれて色々な質問をする時間をとりました。
先輩ママは実際の体験を話してくれたり、パパも育児参加や育休はどうした?といった話題など話は尽きませんでした。
パパママ教室で勉強したりインターネットなどにも情報がたくさんありますが、やはり実際に子育てされているご近所の同年代の方から生の声を聴けてとても良かったと思います。
不安が少しでも解消されたでしょうか?元気な赤ちゃんを産んでくださいね。そして、また子育てサロンにも遊びに来てください。

パパママがお話している間は私達民生委員が託児を担当しました。
 天間・鷹岡の地図に民生委員や参加者のご自宅をマークしご近所さんを知ることができました。