2019年6月19日水曜日

天間小あぶトレ

天間小学校の体験型防犯講座『あぶトレ!』のお手伝いに行ってきました。

変な人ってどんな人なのか、1人で歩いているときに変な人に会わないように、会ったらどうしたらよいか、どんな場所が危ないのか、普段からどのようなことに気をつけていると良いのか、など、歩き方や逃げ方、防犯ブザーの使い方などを具体的に体験しながら学びました。ランドセルを背負ったまま逃げる練習では必至に走る姿が見られました。

実際に危ないことは無いことが一番ですが、色々なニュースを聞くと他人ごとではないようですね。いざというときに行動できるようにしたいものです。

街がきれいで挨拶が盛んなところは、犯罪は少ないそうです。地域ぐるみできれいな明るい街づくりをすることが大切なのですね。