2019年6月18日火曜日

歯のお話

今月の子育てサロンんは、歯科衛生士さんに講演をお願いいたしました。

味覚「酸っぱい、甘い、塩辛い、苦い、旨味」や唾液のお話
おやつや飲み物に含まれる糖分のお話
ダラダラ食べ禁止のお話
上手な歯磨きの仕方など
ママも子どもたちも真剣に聞いていました。

その後、赤い薬をつけて歯の汚れをチェックしました。
汚れが溜まっているところがよくわかりましたね。
仕上げ歯ブラシを使って、子どもの歯のみがき方を実践しました。
嫌がって泣く子もいましたが、「泣いた時がチャンス」大きく口を開くので頑張って磨いてあげましょう。

普段からスキンシップで顔やお口の周りを触っていたほうがよいそうですよ。最初はママの指やガーゼで擦る程度から慣らしてあげましょう。

歯磨きの時、ママ、恐い顔はダメですよ。
子どもの機嫌の良い時に優しい言葉をかけながら楽しそうに歯磨きをして習慣づけましょう

来月は、7月16日 新聞プールで遊ぼう
楽しみに遊びに来てください。