2019年1月8日火曜日

昔からの遊び

今年も子育てサロンが始まりました。
寒い中、たくさんの親子と地域のおばあちゃん方が遊びに来てくださいました。

子どもたちは絵本が大好きです。
読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞き入っています。

遊びの時間は、月齢の小さなお子さんが多かったので、昔のおもちゃではなく、懐かしい遊びをやってみました。
花いちもんめ、だるまさんがころんだ、通りゃんせ、あんたがたどこさなど
若いママも、地域のおばあちゃんも、民生委員も、みんなが参加しました。
ん十年振りの花いちもんめなど、大人の方がとても懐かしく、楽しく、元気になったようで楽しかったです。
花いちもんめ

だるまさんがころんだ

来月は、梅まつり準備のためお休みですので、最後に「オニのパンツ」の手遊びもやりました。

次回は、 3月12日「ころころ劇場」です。

お楽しみに。