2019年1月25日金曜日

研修会

静岡県東部地区の主任児童委員の研修会に参加しました。
「子どもや保護者と接する際の効果的な相談技法」についてカウンセリングの先生から学び、傾聴の技法について新たな発見もありました。
自分の経験や概念を思い出さないで話し手の気持ちを想像しながら「自分のことのように」親身に聞くことが大切。
アドバイスも説教もいらない。
話し手が自分の中で答えを見つけて変わっていく力を信じて耳を傾ける。
相手の気持ちによりそい理解する(自分の価値観と違っていても)
傾聴は技術なので訓練すれば上手になる。
ただ聞き手の体や心がつらいときは傾聴をしない。(できない)
など・・
二人一組になって実践練習をしました。
今日は練習ですのでお互いに気楽でしたが
本当の場面でどれだけ傾聴できるか、傾聴は奥が深い
まだまだ練習が必要だと思いました。