2017年10月6日金曜日

見沼区七里地区民児協

さいたま市見沼区七里地区の民生委員児童委員の皆様が富士市にいらっしゃいました。
ご縁があり、富士市の中でもこんな小さな私たち天間地区の民児協をご指名いただき
富士市教育プラザを会場に交流会を開きました。

双方の民児協代表の挨拶のあと、富士市や天間地域の紹介、
そして私たちの取り組みについて紹介いたしました。
その中で私からは、天間地区民児協の特徴でもある子育てサロン、
プレパパママと先輩パパママとの交流会についてお話し
ころころ劇場の「あかずきんちゃん」の映像もダイジェストで観ていただきました。

後半はグループに分かれ、和気あいあいと会話も弾み楽しいひと時を過ごしました。
地域によって、規模によって、違いはありますが、お互いのお話しを聞いて
今後の活動の参考になりそうなことがたくさん見つかりました。

その後、教育プラザの見学をして、このような青少年のための支援センターが充実していることにお褒めの言葉もいただきました。

七里地区の皆さんは、今までも県外の色々な地域を訪問されているそうで
紙に書いてあることよりも、実際にお会いして話をすることが大切だとおっしゃっていました。私たちにとっても貴重な体験でした。ご指名いただきありがとうございました。

お気をつけてお帰りください。またお会いできることを楽しみにしております。