2017年2月14日火曜日

動物の歌で遊ぼう

先月、2月はお休みで~す。と間違えてしまってから慌てて色々な人に頼んで皆さんに連絡していただました。何人来てくださるか心配していましたが12組もの親子が集まってくれて大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今日は、動物が出てくる歌で遊びました。
最後まで飽きることなくお利口に座っていてくれたので
少し、お話しをさせていただきました。
今、2~3歳のこの時期は、子どもとの情緒的な絆をつくり
子どもが社会性を養う大切な時です。

子どもの性格は生まれつきではなく、この時期の親子の関係で決まること
ママが、子どもの働きかけや欲求、状態の変化に常に敏感でいれば
子どもは、「ママを安全基地にする」といい、ママの存在を確認しつつ
ママから離れて周りの観察をしたり他人と関わったりして社会性が育ちます。
ママはいつでも自分に応えてくれるという確信がもてるからです。
このように育った子は、人と親しくなれ、頼ったり頼られたりできる
社会性をもった成人になります。

この時期のママの振る舞いが拒否的であったり、その時の気分で子どもの欲求に応じたり応じなかったりすると、子どもは、相手を信頼できなかったり、自分が嫌われているのではないかと心配したりする成人になります。問題行動を起こすことにもなりかねません。

なんて、最近ちょっと勉強したことを忘れないうちに皆さんにお伝えしました。

次回は、3月14日
お楽しみのころころ劇場は「赤ずきんちゃん」です。
民生委員のおじさん、おばさんの手作り人形劇ですのでお友達をたくさん誘ってきてください。お待ちしています。