2016年7月6日水曜日

朗読と講演の夕べ

第66回社会を明るくする運動&平成28年度青少年の非行・被害防止強化月間の鷹岡・天間地区事業として『朗読と講演の夕べ』が鷹岡まちづくりセンターで開催されました。

第1部は、更生保護女性会による朗読で奈良少年刑務所の子ども達が書いた詩の朗読。
少年達の気持ちが素直に描かれていてとても感動しました。
みんな親から生まれた子どもだから、人の子だから、人間だから、赦しあえるんだと思いました。

第2部は、50年間保護司として活動されてきた太田昭道氏の講演
社会を明るくする運動(社明運動)と地域の力~非行や犯罪を防止し、立ち直りを支える地域の力~ということで、社明運動、薬物乱用、保護司の役割など地域でつくる安全・安心な社会についてのお話がありました。