2016年7月11日月曜日

岩松北小「あぶトレ!」

富士市立岩松北小学校の1年生を対象に体験型防犯講座『あぶトレ!』の講習に実習生として参加しました。

この講習は、静岡県防犯アドバイザー協会の協力で講師を養成しているそうですので、防犯アドバイザーの皆さんは、静岡県中のいろんなところで毎日のように講習をされています。毎回遠くから何人も応援に来てくださり、新米講師や子ども達のために大変ありがたいと思いました。

岩松北小の1年生は、体育館に入ってきたときから、静かにキチンと整列したり、号令をきけるとても立派な1年生で、体験学習も元気良く参加してくれました。練習ではちょっぴり恥ずかしいけれどもしも、の時に役立つと良いですね。(もしもが無いことを祈りますが)