2015年4月21日火曜日

富士市民生委員児童委員協議会総会

平成27年度 富士市民生委員児童委員協議会総会

今年は、民生委員の歌「花咲く郷土」を初めて歌い
こんな歌があったんだと、初めて知りました。

総会の議事はお決まりの26年度事業・活動報告と決算報告
27年度の事業計画・予算の承認でした

その後全体研修として「コミュニティベースで守る富士の安全」
と題して、株式会社ステップ総合研究所の清永氏から
とてもわかりやすい講演がありました。

過去に犯罪を犯した人の協力から得られた情報を元に
具体的に犯罪のおこりやすい街、犯罪者のやる気を出してしまう環境など
なるほど・・・という内容でした。

私達にできることは「瞬間ボランティア」お節介ですね。
街中で人を見ても知らん顔しないで、声を掛け合うことが大切
まず、そこから取り組みましょう。
それと、ゴミや掲示物など街に気をかけ手をかけ
きれいな地域づくりが防犯にも繋がるというお話でした。