2014年7月29日火曜日

主任児童委員部会

今年2回目の主任児童委員部会がありました。
今期は3年間をかけて保健婦さんとの関係を築いて赤ちゃん訪問などできるようにしましょうという目標があります。その第一弾として、健康対策課の保健婦さんを講師に迎え富士市の母子保健事業についてお話していただきました。
妊娠-出産-新生児-乳児-幼児-学童思春期それぞれに子どもと父母のための様々な事業があり大変ご苦労されていることと、富士市や県の調査データから現状を知ることができました。

今後、私達がどのように関わっていけるかは、まだ手探りの状態ですが地域のママ達ともっと交流がもてたらいいのになあと考えている私は、とても楽しみです。