2020年4月21日火曜日

STAY HOME


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため緊急事態宣言が出る前から、子ども達は、長い期間お家にいることになって、ご家族も共に頑張っていらっしゃることと思います。仕事の環境が変わったり、収入が減少したりと、大人もみんなでじっと我慢の時を過ごしています。

コロナウイルスについてお子様と話していますか?
マスクや手洗いのことはもちろんですが、
日本中、世界中の人々が病気と戦っていること。
誰も知らない新しい病気なので、
お薬がないからSTAY HOMEが大事なこと
お医者さんが治療や薬の研究を頑張っていることなど
事実を伝えてください。

子どもに聞かれても知らないことは正直に「わからない」と答え、
答えがみつかるように頑張っている人達がいることを伝えましょう。
今自分たちにできることを、一緒に考える会話ができたら良いと思います。

子ども達は、大人と同じように感じて、我慢し、心配し、悩んでいます。
子どものお話をゆっくり聞いてあげてください。
大人のイライラを子どもにぶつけないでください。
仕事や家事、PCやスマホから離れて、
一緒にリフレッシュできるような家族の時間を楽しみましょう

STAY HOME‼ もう少し!???になるように
ワンチームで頑張ってコロナ禍を乗り切りましょう\(^_^)/