2020年2月18日火曜日

くすりのお話

今月は、富士市薬剤師会にお願いして薬剤師さんに来ていただき、小さな子どもにどのように薬を与えたらよいかというお話をしていただきました。

薬の種類によって、飲ませ方や使い方、保存の方法などをわかりやすく教えていただきました。
薬を飲む意味や上手に飲めたら褒めるなども大切なんですね。


粉薬を飲ませる時に、混ぜて良いもの、ダメなものの一例として
実際に6種類の飲料と薬を混ぜたものを味見することができ、飲みやすいもの、苦みを増すものが体験できました。


ママになったばかりの方も多く、このようなお話はとてもためになったようです。
ママが勉強している間、子ども達は私達民生委員とたくさん遊びました。

次回、3月17日は、ころころ劇場 
今年は「赤ずきんちゃん」です。
お友達を誘ってみんなで遊びにきてください。