2019年3月28日木曜日

主任児童委員部会

主任児童委員部会として今年も地域保健課の保健師さんたちとの研修会がありました。
30年度は、保健師さんが地域担当制になったためでしょうか、富士市全体で出産後のママと赤ちゃんのお宅にたくさん訪問することができました。
その中の事例発表があり、グループワークで情報交換をしました。

結婚して富士市に来られたため近くにご実家やお友達もいなく孤独になってしまいがちなママ。初めての出産で不安や心配ごとでいっぱいのママ。など保健師さんと連携して主任児童委員が訪問しています。子育ての情報を届けたりお話しを聞いたりしていますが、2度目3度目と継続するにはどうしたらよいかが課題となりました。

次にプレパパママと先輩パパママの交流会について
今年度は吉永、天間、今泉、駅南の4地区で開催され、吉永地区の事例報告がありました。地域によって、主体となる団体や開催方法も違いますが、参考にできることもたくさんありました。
2019年度は7地区に広がります。グループワークでは反省点や次の開催に向けて自分の地域でどのようにしたらよいかなどの意見交換が行われました。