2019年2月12日火曜日

鷹岡中学校評議委員会

今年度2回目の学校評議委員会&コンプライアンス委員会に出席しました。
最初に授業の様子を参観させていただきました。教科の授業ではなく、クラス別に次の行事に向けた取り組みをしている時間でしたので、いつもの静けさはなく活発な様子でした。が、決して騒いでいるわけではなく色々な意見を出し合ってクラス全体がまとまっている感じがしました。一年間過ごしてきた教室は、どのクラスもそれぞれ特徴のある掲示物で飾られていて先生と生徒の団結力が表れていると思いました。

その後、学校の様子や取り組み、アンケートの結果などを聞き、評議委員との意見交換を行いました。また、先生方の働き方改革や学校コンプライアンスのお話を聞き、これからの学校運営のあり方を考えさせられました。先生と先生、先生と生徒、生徒と生徒、生徒と保護者、学校と保護者、そして地域の我々が、どのように関わっていくことが、子供たちの将来のためになるのか、これからの大きな課題だと思いました。