2017年8月8日火曜日

地域と天間小

天間小学校の先生方と天間地域の様々な団体の代表者が語り合う会という初めての試みに参加させていただきました。
校長先生から学校の方針をお聞きし、地域として何ができるのかを考えました。
グループワークでは
学年ごとに先生から、こんな授業の時に、教えてくださる人はいませんか
というお尋ねがあり、
地域には、こんな人がいるのでお願いできると思いますよ。とか
参加者で特技のある人は、私はこんなことが教えられます。とか
以前の天間小では、こんなことをやっていましたよ
など、意見交換をしました。

今の小学校では教科書に載っていることを教えるだけではないのですね。
地域の中で子供たちを育てることの意味と大切さを考えさせられた一日でした。