2016年1月27日水曜日

静岡県主任児童委員研修会

静岡県全域の各市町(南伊豆町~湖西市)から数人ずつの参加で静岡のグランシップで開催された27年度静岡県主任児童委員研修会に参加しました。

午前中は、社会福祉士の川口正義氏の講義
『未来ある子どもたちの健やかな育ちを支えるために』
~「こどもの貧困」の視点から~
実際の活動事例を通して、こどもの貧困について貴重なお話を聞くことができました。

午後のグループワークでは、私達が感じている、子ども・若者の課題を共有し、
「未来ある子どもたちの健やかな育ちを支えるために、主任児童委員は○○と連携して○○に取り組みます」という活動目標をまとめました。