2014年12月7日日曜日

防災訓練

毎年12月の第一日曜日は富士市の地域防災訓練の日です。
天間地区でも、各地区自主防災会主催の防災訓練が行われました。

私の地区では、救護班・消火班・避難誘導班・給食班・安全半・点検班によるそれぞれの活動があり、

リヤカーによるケガ人救出、三角巾・担架の練習、防災資材の点検、可搬式ポンプによる放水訓練、炊き出しなどが実施されました。

中学生・高校生も各班にわかれて参加していました。本当の災害時には若者達が頼りです。

赤ちゃんからお年寄りまで地域の人たちが集まって協力できて良かったと思います。寒い朝でしたが、風が無かったので陽だまりは心地良かったです。