2011年1月6日木曜日

天間民児協1月例会

天間まちづくりセンターで新年の最初の例会がありました。タイトルにあります「民児協」とは民生委員児童委員協議会のことです。
第一部は、関係機関(市役所福祉総務課・社会福祉協議会・福祉施設など)からの連絡やお願いがあります。これらは地域を担当している民生委員の方々へのお話で私にはあまり関係がないのですが「へぇ~そうなんだ」と知らないことばかりでとても勉強になります。
第二部は、関係機関の方は退席され、民生児童委員だけの会で今月来月の予定や連絡事項の伝達などでした。最後に私がボランティアでやっている「古着リサイクルDAY」のお知らせもさせていただきました。きれいな衣類が無料でいただけるイベントですので、必要な方にお知らせしてほしいとお願いいたしました。もちろん、持ち込み衣類も大歓迎です。

毎年、1月の例会の後は、新年会として昼食会があるそうです。数台に乗り合わせて岩本山の高原庵というお店で、美味しいお料理をいただきました。先輩の皆様とも少しずつお話がでるようになってきました。人生経験豊富な方々から聞く色々なお話は驚くことばかりでした。やはり民生委員を引き受けている皆さんはとてもやさしくて人あたりの良い方ばかりですね。これからもよろしくお願いいたします。